むつかしいね

b0038505_1218162.jpg

最近ちょっと余裕がでてきた。イベントも終わったしね。ホント大変だったけど、大成功だったからよし!

今日は環境化学の企業に訪問。企業でも、もちろん環境に配慮しないといけなくて、(メカ系だとRoHS対応とか。これは何かというと、製品のパーツには水銀とかの環境負荷物質が組み込まれてるモノがあり、ヨーロッパなどに製品を出荷する場合、環境負荷物質を取り除かないといけない。しかも短納期。メーカーも大変。)話を聞いているとオモシロイ。テレビの液晶とかプラズマも化学の要素が沢山ある。あれってテレビの中で分子が飛び交いまくってんだよ?俺はなんか想像できないけど、身近に化学は沢山存在するんだと改めて再認識しやした。

担当者とのやりとりは30分くらいだったんだけど、メーカーの現状とか、お互いの会社の状況とかやりとり。俺らの営業は企業の管理職に直接会いに行くから情報が新鮮で刺激的。こういうときに仕事の楽しさを実感してる。でもわからないことも多くて、もちろん鋭い突っ込みとかわけのわからない専門用語攻撃もあり、かわすのがしんどい。帰ってからまた勉強、おさらいするから残業かさむ。

でも最近は前向きに頑張れてまっせ。総務系の修行も一段落して、やっと営業に集中できる!よっしゃやったるぜ!しかーし。そんな矢先。本社リクルート部隊から連絡があり「07年度新卒の第一次面接をやってもらいます。つきましては1月最終週の日曜日に事前研修を行いますので、本社に出社して下さい」。上司に話をきくと、営業が一番忙しい時に平行して面接をするらしい。Oi、ちょっと待ってくれよ。まだまだ、イバラの道は続くらしい。

もうすぐ一年たつのに未だに仕事に慣れたと言えない悲しさ。。。ま、やるしかないので、そこで、みんなに質問!ズバリ07年度就職活動生にどんなこと聞いたらいいすか?あまり意地悪はしたくないけど、鋭いツッコミ、奇抜なアイデア募集中です。
[PR]
by choose_imperfect | 2006-01-19 12:18
<< デスク公開 会社のイベントの >>