ポエマー

b0038505_21103916.jpg

すごい好きな詩がある。なんかの本のどっかのページにあったやつだけど。紹介。

今日我々は知っている。

愛の反対は憎しみではない。そうではなくて無関心なのだ。

信頼の反対は傲慢ではない。そうではなくて無関心なのだ。

文化の反対は無知ではない。そうではなくて無関心なのだ。

芸術の反対は醜さではない。そうではなくて無関心なのだ。

平和の反対は戦争に対する無関心である。

無関心が悪なのである。

無関心は精神の牢獄であり、我々の魂の辱めなのだ。


という詩。なんで見つけたのかは定かじゃないけど、かなり気に入った。
なんか、ときどきハッとする時がありやす。
仕事も遊びも好奇心を持ってやりたいもんです。
[PR]
by choose_imperfect | 2006-01-20 21:10
<< ゴッホ 昼はいつも外 >>