フィリピン

そういや、夏休みにフィリピンに行ってきたんだった。そのこといまさら書きます。まず、あの国は人がやさしい。というか、欲がない感じがする。そりゃ、チップとかねだるし、ストリートチルドレンとかたくさんいて、生きるためには貪欲なんだけど、生活そのものをなんとか工夫して豊かにしようっていう欲がない感じ。だから意地悪い感じはなく、単純で、なんか人懐こくて、いい感じだった。で、ちょっと思ったのが、白人とか、日本人とかほとんどいない。中心部じゃなかったからかな。でもなんか不思議な感じがした。どこいっても、白人と日本人はいるからなぁ。

で、びっくりしたことはフィリピンの人はどうやら白人にあこがれてるみたい。Sirなんとか、とか、Momなんとかって言うし、食事はフォーク使うし、肌は焼きたがらないし。なんかもったいない気がした。 

話は変わるけど、俺、ちっちゃいころ、インディアンとかも車に乗るんだって思ってた。文化ってものはひとつで、みんながアメリカみたいな暮らしを本当はしたいんだって思ってた。でもそれは違うんだよね。当たらずとも遠からずって感じだけど、日本に関しては。でもそれぞれの国が文化をもって、それを誇ることって素晴らしいのに、どんどんアメリカナイズされてってる。アメリカだけとはいわない。でもなんか世界が欧米チックになっていってる。グローバルなんて嘘だよね。俺、アメリカの広告とマーケティングに関して勉強してるけど、世界標準なんて、豊かな国がもっと豊かになるための戦略だよ。なんて、わかりきったこといってしまった。でもそれが本当に悪いなんて思わない。俺だって資本主義の中で納得して生きてるんだから。

俺、外国人に会ったり、外国に行くたびに自分の愛国心の低さが恥ずかしくなるんだ。(そんなにたくさん行ったわけじゃないけどね。)だけど、それは、すべての国に言えることじゃないってことがわかった。だってフィリピンでは感じなかったもの、「愛国心がたりねぇなぁ俺」って。なんかそういう意味でフィリピンは日本に似てるなって思った。
b0038505_1121998.jpg

写真はトライシクル。現地の乗り物でそれぞれの行き先を運転手に告げる。めずらしくこの写真では白人の運転手。めずらしい。ハーフかな。俺はこういう人には出会わなかった。料金はすんごい安い。ちなみに日本人観光客はほとんど乗らない。
[PR]
by choose_imperfect | 2004-10-21 11:03 | 日常生活に踏み込む
<< 地震のくそが・・・。 最近・・・。 >>