人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どう思いますか?

今日は図書館にて勉強した後、飲みに行きました。それがおもしろい。普段行かないようなちょっとした隠れ家的バー(入り口がわかりにくかったってだけで隠れ家。)名前は「舶来居酒屋N.G」え!!!おかしいだろ、のっけから。
で、入って見た。そこは長年の営業がかもし出すバー独特の雰囲気。客は常連らしきマダムがひとり、ブルーなカクテルを飲み、となりにはポテト。ポテトかいっ!!まぁ、いい。とにかく資本主義的観点から見たら、しがない我々大学生3人はまさにN.Gな雰囲気だ。席に着くと、バーテンのおじさんがオーダーを聞く。値段はどれもちょっとお高め。しかもメニューが少ない。聞くと、たいていのものならつくってくれるそう。ところが、オーダーしたものに対して3度ほど首をかしげる。ちょっと珍しいものだったか?
気を取り直してメニューにあるものをそれぞれオーダー。3人で乾杯。やっぱり気まずい。この3人で静かにしてるなんて、それこそ最初から無理なオーダー。そこに4人目登場。その声たるや、まさに拡声器。まずいっ。そして、4人目席に座る。さながらネイティブアメリカン。当然オーダーを聞かれるが、「もう少し考えます」。だめなんだって。ここじゃ、だめなんだって。ヤツも雰囲気を察し、タバコなしではその場を乗り切れないと判断。そこであり得ないことにおっさんに「タバコおいてますか?」だめだよ・・・。しばらくやりとりが続き、おっさんがこだわりの一言「ウチはタバコやじゃないから」。ごもっとも!!しかし、全くもってそっけない。そしてしばらくほっとかれた後、再びオーダーを聞かれるが友人も負けじと、「今日はお酒はいりません」もはや、軽く冷戦。「キミネェ、キョウハイイケド、ジカイカラハカンガエテネ」そこで、俺たちはいたたまれず出ることに。3人のうち、一人半ギレ、一人もうしわけなさそう(あくまで誘ってしまった俺らに対して)俺はというと、試練と思って我慢した。(こういう時あんまり我慢できないから)当然、酒の味もへったくれもない。金をもらっといてこれかいっ(サービス悪い、こだわりの一言のわりにカクテル知らない)って思ったけど、入ってからの状況判断ができず、席についた俺たちも悪い。
長くなりましたが、みなさん、どう思いますか??
by choose_imperfect | 2004-10-06 01:46 | 俺の頭に踏み込む
<< 弟の車 kurosawa >>